コース要綱

特殊講義(現代的人権)Advanced Lecture (Contemporary Issues on Human Rights)


[講義基本情報]

教員: 大河内美紀 OKOCHI Minori
その他の教員: -
科目種別: 講義    Lecture
開講時期: 春学期 Spring
対象年次: 3・4年  3 or 4
開講時限: 金4      Fri.4
単位数: 2
必修の有無: 無        Elective course
教室: 遠隔講義の方法による。出校は控えること。

 

新型コロナウイルス感染症の拡大に対応する教育活動の特例措置について

 

講義概要

 この講義では、憲法Ⅰ・Ⅱの履修を前提として、人権分野のうち、現代的人権を中心に取り上げ、憲法学説・判例を概説する。違憲審査制を採用した日本国憲法の下では、人権問題の多くが裁判という場で議論されている。そのため、単に条文解釈を覚えるのではなく、現実に人権が保障されているのか/いないのかを、憲法判決を通じて分析する能力を身につけることを、この講義の主題とする。
 本講義では日本国憲法の解釈論上の基本問題に重点をおいて講義をする。その際、可能な限り、人権保障の歴史や比較憲法の知識などにも言及することで、受講者が人権保障の問題をより深く理解し、自分なりにそれを分析・検討する力を身につけられるような講義にしたいと考えている。

In this course, students will be given an overview of constitutional theories and judicial precedents in the field of human rights appeared around 20 century. Througth the constitutional review system, many human rights issues are discussed in court. For this reason, the subject of this lecture is not merely to learn how to interpret the text of the Constitution, but to examine, through the constitutional cases, whether or not human rights are appropreately guaranteed.

到達目標

憲法Ⅰ・Ⅱの履修を前提として、この講義を履修することによって、以下の知識・能力を身につけることができる。
①人権分野のうち、現代的人権に関する基本判例を正確に理解し、その当否を考察できる。
②人権分野のうち、現代的人権に関する学説を正確に理解する。
③裁判を通じた人権保障システムの正確な理解を踏まえた上で、現代社会において新たに生起してきている具体的な人権問題の検討にあたり、その知識を用いることができる。

以上を通じて、日本国憲法の保障する人権およびその保障システムに関する専門的知識と総合的判断能力を身につけることを目標とする。

教科書

教科書は特に指定しない。講義はレジュメに従って行う。
判例集は一冊は手元に用意してもらいたい。講義では以下のものをベースに進める。
・野中俊彦・江橋崇『憲法判例集』[第11版](有斐閣新書、2016)

教科書の購入は、宅配による販売を利用することを強く推奨する。
生協の行う宅配による教科書販売については下記ホームページを参照
http://www.nucoop.jp/book/news_2/news_detail_2487.html

参考書・参考資料

さしあたり、概説書として、以下のものが参考となるだろう。その他の参考文献については、必要に応じて講義内で適宜指示する。

・本秀紀編『憲法講義』[第2版](日本評論社、2018)
・辻村みよ子『憲法』[第6版](日本評論社、2018)
・野中俊彦・中村睦男・高橋和之・高見勝利『憲法〔第5版〕』Ⅰ・Ⅱ(有斐閣、2012)
・芦部信喜(高橋和之補訂)『憲法』[第7版](岩波書店、2019)
・浦部法穂『憲法学教室』[全訂第3版](日本評論社、2016)
・佐藤幸治『日本国憲法論』(成文堂、2011)

成績評価方法

毎回の課題(50%)および期末試験(50%)による。定期試験は論述式の試験である。100点満点で60点以上を合格とし、60点以上69点までをC、70点以上79点までをB、80点以上をA、90点以上をSとする。

履修条件 特になし。ただし、本講義は司法権および違憲審査に関する基礎知識ならびに人権総論で取り扱う諸論点に関する知識を前提に行なわれる。憲法Ⅱを未履修の者は、必ず、これらに関しては自学を進めておくこと。
授業時間外学習の指示 本ページの下部に「授業時間外の学修活動」の記載があるので、それを参照。
質問への対応方法 学生便覧を参照。
その他の注意

・なるべく新聞を読むこと。現実の政治社会問題に関心のない人にとって、憲法学をマスターすることはかなり困難であると思う。テレビやネット上のニュースで満足せず、新聞をぜひ読んで欲しい。
・講義のレジュメはシラバスシステムにupする。各自印刷して持参されたい。

 This lecture will be taught in Japanese.

この講義は、このcanvasシステムを利用して、オンラインで行います。初回は4月17日です。詳細はこちら

 

テーマ 講義内容 授業時間外の学修活動 関連ページ
1 総説 現代的人権の持つ、古典的自由権とは異なる特徴を確認し、講義全体の獲得目標を明確にする。 * *
2

経済的自由:総論

経済的自由に関する基礎理論を整理し、その正確な理解を涵養する。 事前に、レジュメ掲出判例を読んでおくこと。 *
3,4,5 経済的自由:各論 経済活動の自由および財産権に関する学説および判例を整理し、問題点を明らかにした上で、その正確な理解を涵養する。 事前に、レジュメ掲出判例を読んでおくこと。 *
6 人身の自由・手続的権利:総論 人身の自由・手続的権利に関する基礎理論を整理し、その正確な理解を涵養する。 事前に、レジュメ掲出判例を読んでおくこと。 *
7,8 人身の自由・手続的権利:各論 適正手続の保障をはじめとする人身の自由・手続的権利に関する学説および判例を整理し、問題点を明らかにした上で、その正確な理解を涵養する。 *事前に、レジュメ掲出判例を読んでおくこと。 *
9

社会権:総論

社会権に関する基礎理論を整理し、その正確な理解を涵養する。

事前に、レジュメ掲出判例を読んでおくこと。

*
10,11 社会権:各論 生存権および労働権に関する学説および判例を整理し、問題点を明らかにした上で、その正確な理解を涵養する。 事前に、レジュメ掲出判例を読んでおくこと。 *
12 新しい人権:総論 新しい人権(幸福追求権)に関する基礎理論を整理し、その正確な理解を涵養する。 事前に、レジュメ掲出判例を読んでおくこと。 *
13,14,15

新しい人権:各論

プライバシーの権利、名誉権および自己決定権に関する学説および判例を整理し、問題点を明らかにした上で、その正確な理解を涵養する。 事前に、レジュメ掲出判例を読んでおくこと。 *

 ※本コースにメンバー登録を希望する学生は下記URLにアクセスしてください。名大IDとパスワードで認証し、「コースへの登録」ボタンをクリックします。

https://canvas.law.nagoya-u.ac.jp/enroll/L3PWJJ

コースサマリー:

日付 詳細