コース要綱

特殊講義(信託法の理論と実務)Advanced Lecture(Japanese Trust Law: Theory & Practice

[講義基本情報]

教員: 金子敬明 中東正文 Yoshiaki Kaneko; Masafumi Nakahigashi
その他の教員: 堂園昇平ほか Shohei Dozono; guest speakers from Mitsui Sumitomo Trust Bank
科目種別: 講義(三井住友信託銀行株式会社 寄付講義)
開講時期: 前期後期予定
対象年次: 3・4
開講時限: 水3未定
単位数:
必修の有無:
教室:

※(4/17 10:35) 急遽の変更で大変申し訳ありませんが、この科目は前期には開講しないことになりました。履修登録をすでにしている場合には、履修登録修正期間中に、必ずこの科目の履修登録を消しておいてください。ご協力を宜しくお願いいたします。

※4/22が初回の予定ですが、授業日程に大幅な変更が生じる可能性があります。Canvasの「アナウンス」機能を通じてアナウンスしますので、履修登録者は必ずCanvasで「コースの登録」を行うとともに、Canvasからのメールが受信できるようにしておいてください。

講義概要

この授業は、理論と実務の両面において、日本信託法についての受講生の理解を深めることを目的とする。

This course aims to help students understand the basics of Japanese trust law in both theory and practice.
到達目標

この授業では、受講生が授業終了時に、以下の知識・能力を身につけていることを目標とする。

  1. 信託の特徴を説明できる。
  2. 信託で登場する委託者・受託者・受益者のそれぞれの役割を説明できる。
 3. 具体的な信託商品のしくみを理解する。
教科書 教科書は指定しません。授業担当者が作成するスライドなどを授業で資料として配布します。
参考書・参考資料

トラスト未来フォーラム編『信託の理論と実務入門』(日本加除出版、2017年)

天野佳洋・久保淳一・片岡雅基礎からわかる 信託のしくみと信託ビジネス』(経済法令研究会、2019年)

成績評価方法 期末試験によって評価します。信託に関する基本的な概念や用語を正しく理解していることを合格の基準とします。
履修条件 履修条件は特にありませんが、民法(財産法部分)および商法の諸科目を履修済みまたは履修中であることを希望します。
授業時間外学習の指示 レジュメを事前に配布するので、予習として読んでくること。また、授業後によく復習すること。
質問への対応方法 授業終了後に教室で受け付けます。
その他の注意

(3/25) 現段階で、初回は4/22で、4/29に第2回の授業を行う予定です。コロナウイルス関係の情勢により、変更の可能性がありますが、随時この欄に記入していきます。

(4/9) 4/22が初回の予定ですが、授業日程に大幅な変更が生じる可能性があります。Canvasの「アナウンス」機能を通じてお知らせしますので、履修登録者は必ずCanvasで「コースの登録」を行うとともに、Canvasからのメールが受信できるようにしておいてください。

※(4/17 10:35) 急遽の変更で大変申し訳ありませんが、この科目は前期には開講しないことになりました。履修登録をすでにしている場合には、履修登録修正期間中に、必ずこの科目の履修登録を消しておいてください。ご協力を宜しくお願いいたします。

 

テーマ 講義内容 授業時間外の学修活動 関連ページ
1 ガイダンス 信託銀行について
2 理論編1

信託の基礎(信託の概念、信託の歴史、信託の現況)

3 理論編2

信託の概要(信託の設定から信託の終了まで)

4 理論編3 受託者と信託財産
5 理論編4 受託者の任務の終了と新受託者
6 理論編5 受託者の義務(善管注意義務、忠実義務)
7 理論編6 受託者の義務(分別管理義務、自己執行義務、その他)
8 理論編7 受益者、受益権
9 理論編8

信託の監督

信託法のまとめ
10 実務編1 財産の運用・管理・承継のための信託
11 実務編2 民事信託
12 実務編3 年金信託・投資信託
13 実務編4 コーポレートガバナンスと信託
14 実務編5 信託実務の総まとめ
15 まとめと評価 まとめと評価

 ※本コースにメンバー登録を希望する学生は下記URLにアクセスしてください。名大IDとパスワードで認証し、「コースへの登録」ボタンをクリックします。

https://canvas.law.nagoya-u.ac.jp/enroll/EYB8DJ

コースサマリー:

日付 詳細